スタッフブログ

カタクリが満開だけど・・・

20130418-katakuri.jpg
昨日、楽しいことと悲しいことがありました。 楽しかったことは、旅館組合青年部と午前中は温泉街の清掃と午後からは大原台へ行って 山野草や山菜の勉強会に参加したこと、そして当館の周りに咲いているカタクリが満開だったことです。 悲しかったことは、そのカタクリを根こそぎ採っていこうとした人がいたことです。 大きな袋いっぱいに入っているカタクリの花を見たときはショックでした。 その人は関西から来たと言ってました。 私有地であること、どこであろうが、花を根こそぎ採るのはマナー違反であること伝えました。その人は悪びれて無く袋いっぱいのカタクリを持ってニコニコと出て行きました。 身近で見れる自慢の群生地、今年は特に綺麗だっいたでかなりショックでした。 宇奈月に観光に来られる方も迎える我々もお互いが笑顔になれる仕組みを構築していきたいと気付かされた日でした。

pagetop