スタッフブログ

モリアオガエルの卵

null
7月30日に黒部峡谷自然解説員要請講座の現地研修にて僧ケ岳林道に行ってきました。 林道植生を学ぶことが目的で、講師は富山市科学博物館の太田先生が担当されました。先生はありとあらゆる植物の名前や、名前の由来、そこに生息する意味なども初心者の私にも分かるくらいに丁寧に話をしてくれました。おはずかしながら、私が雑草だと思っていた全ての植物に名前がついていることを始めて知りました。植物多様性や埋土(まいど)のことを聞き改めて自然のすごさを感じました。まだ、私のナチュラリストへの道のりは始まったばかりです、ますます自然の素晴らしさに引き込まれていかれそうです。坂井泉

pagetop