スタッフブログ

宇奈月温泉から黒部ダムへの旅

2012年5月17日

喜泉なう

黒部峡谷鉄道で、黒部ダムまで行けますか??
そんなご質問をよく受けることがあります。
一般の方は、まずトロッコ電車で行くことはできません。
立山町からか、長野県の大町から入らないと、アルペンルートを楽しんでいただくことができないのです。
というわけで、研修に行ってまいりました!
20120517-tateyama.jpg

今回は、宇奈月温泉から立山町〜室堂〜黒部ダム〜大町
という経路での旅です。時間は朝9時に出発し、大町に抜けたのは16時半でした。
黒部ダムでの自由時間は約1時間半。雪の大谷の室堂ではお昼休憩1時間。
そのほかの観光スポットでは、大きく時間をとることはなく、ほぼ乗り物の乗継と、移動でした。
立山黒部アルペンルートは、景色以外にも多彩な乗り物が楽しめます。
しかし、ゆっく〜り大自然を満喫されるのであれば、一日ではまわりきれない、自然の壮大さです。
今となれば、交通手段の進歩で、一日で通過できるルートですが、よく考えれば、あの壮大な自然をこの小さな人間が満喫するには、一日で足りるわけがないですよね…
再び訪れるときは、もっとゆっくり楽しみたいな〜。

pagetop