スタッフブログ

明日はSPAマラソンですっ!!

2015年4月 4日

喜泉なう

毎年恒例となったSPAマラソン。
喜泉のスタッフも、張り切って参加しています!!

SPAマラソンとは??
宇奈月の峡谷美あふれる大自然の中を走るイベントです。

マラソンと言いながら、本気で走っている人はほとんどいないのがこの大会の特徴。

浴衣を着ている人もいれば、思い思いの仮装をして走っている人が多数。

ちなみにこちらが昨年の一コマ

spa2014.jpg
クリックするとさらに写真が観れます。

走るな!笑いをとれ!!
というのがSPAマラソンの格言です。

なぜこんなイベントをしているのか?
コレは私個人の見解ですが、宇奈月の長老にこんなことを聴いたことがあります。

昭和初期のころ、宇奈月温泉にはたくさんの文化人の方たちが来ておりました。
その方たちが遊びで、冬に雪像のようなものを沿道に作ったり、仮装のようなことをして、街を練り歩いたそうです。

その名残が今、冬に行われている「雪のカーニバル」の雪像コンクールや、一時行われていた仮装行列(20数年前まで行われていました)のイベントになっていったそうです。

これは嘘かホントかわかりませんが、雪のカーニバル自体は、すでに69回を迎えた宇奈月温泉伝統のイベントと言っても過言ではありません。

SPAマラソンは、そんな宇奈月温泉の伝統を、
今の時代版に形を変えた有所正しきイベントなのです。(あくまで個人の見解です)

当日受付もしているそうです。
是非気になる方はご参加を!!

pagetop