スタッフブログ

ますの寿司の老舗店主が教える!ますの寿司の正しい食べ方In富山観光未来創造塾

2012年6月15日

喜泉なう

富山県ますの寿司協同組合のボス。富山のますの寿司の元祖といわれる、"関野屋"店主から教わった、ますの寿司のおいしい食べ方。
意外と知らない、ますの寿司の開け方。そして、切り分け方のコツ。
関野屋さんは何度も
「食べる直前まで、笹にまいた状態というのが重要なんですよ。」
とおっしゃっていました。

富山ますの寿司協同組合に加盟している、富山市内の店舗は全部で13店舗。
それ以外にも、富山県内には、数多くの店舗があり、それぞれ味の特徴があります。
マスの味付が甘かったり、ちょっとしょっぱかったり、すっぱかったり、厚さや、ちょっとレアっぽくなっているもの。。
一緒に食べることで、マスとコシヒカリのコラボが最高に感じられます!

久しぶりにますの寿司を食べましたが、やっぱりおいしかった〜。

pagetop