スタッフブログ

宇奈月出身 世界で活躍しする画家 戸出さん

2012年4月 5日

喜泉なう

宇奈月出身で現在パリで活躍されている画家 戸出さん

現在富山に帰ってこられています。
そんな戸出さんと先日宇奈月温泉のカフェモーツァルトでお会いし
記念撮影をさせていただきました。

20120405-201204____________.jpg

実は、4月7日から黒部市美術館にて
戸出さんの「黒部川」と「桜」ほか数点の作品が無料公開されます。

20120405-kawa.jpg

詳しくはこちら
http://www.city.kurobe.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=3774
特に「桜」の作品は、東北への復興の想いが詰まっている大作だそうです。

油絵で描かれた、黒部川は圧倒的
絵の前に立つと、黒部峡谷をこだます川の音と風が聞こえてくるようです。
------------------------------------------------
アルバイトしていた、カフェモーツァルトで
ずっと気になっていた、2枚の絵。
カフェとランプが描かれている絵とバラの絵

私と戸出さんが初めて出会ったのは高校2年生の時

あの絵を描いたのがこの人だよ。と紹介された時のことをよく覚えています。
当時美術部だった私は、アルバイト代を握りしめ
東京の日本橋三越でやっていた、戸出さんの個展を見に行きました。

初めての東京一人旅で、アドレナリンでまくりの私に
「よく来たね〜。」と笑顔でむかえてくださった戸出さん。

私は、パリ〜で活躍している方に
こんなに気さくに声をかけていただけるとは!!と
感激したことを覚えています。

今回も「おう、久しぶり♪」と声をかけてくださりました。

グッきました。

なんか芸術って、生き様ですね。

とにかく、オススメです。黒部市美術館でビリビリ感じてみてください♪

pagetop